今日はサラダが一番おいしい!

その言葉、いただきました!ブログのタイトルにさせていただきます。

給食中のキリン組のお友達の言葉です。自分たちで観察して、お水やりしたきゅうりが大きくなり、本日給食のサラダに! きゅうりの花が黄色いこと、トゲトゲが割と痛いこと、これ以上に色々ひと夏の間に知っていくことと思います。

きゅうりはマヨネーズとセットでサラダで食べるのが最高という子もいれば、漬物にしてほしいと言う渋ーい好みの子もいました。何度も収穫できるよう水やり忘れないでね。

偶然にも!

偶然にも、時同じくしてスイミングクラブもバスが変わりました。

ピカピカの新車だそうです。オレンジ色の素敵なバスです。大きさも少し大きくなり、ゆったりとお隣さんとの距離をとれます。

ちょっと内緒の話ですが、このバスに見とれて、スイミングバックを園の玄関に忘れて乗り込んだお友達がいたことを小声でご報告いたします。(スイミングバックは、全員が乗り込んだ後、付き添いの保育者に手渡され無事持ち主と一緒にプールへ行きました。)

きゅうりを収穫しました。

昨年に引き続き、のびっこ農園?夏野菜を育ててみようコーナーできゅうりを2本収穫いたしました。保育者がパチン、パチンとハサミを入れ、初めてのテープカットならぬ、ツルカット。トゲトゲのあるみずみずしいきゅうりを収穫。みんなで触ってきゅうりを確認!きりんぐみさんが、ひまわりと一緒にお水やりを毎日してくれるので、どんどん花が咲いています。きっと今年も何度か給食に登場するでしょう。本日は、ナーサリーのお友達のゴボウのサラダに入れていただくよう給食室へ根回ししておきました。