すごい!

こあらぐみのお友達も、歯科検診をうけました。 本当は、ものすごく緊張していて、「いや~!」って言いたかったお友達もいたかもしれません。

泣いちゃいたいと思ったかもしれません。だって、歯科医院等は、おうちの人と行って、お父さんや、お母さんと一緒に診察室に入る事だって当然なお年頃なのに・・・。

ちゃんとご挨拶して、終了時には「ありがとうございました。」とお礼を述べて・・・。こあらぐみのお友達もとてもすごかったです。   そして明日は、乳幼児健診です。

少しは気になってしまうぱんだぐみさん。

しかし、ちゃんとご挨拶もできていましたし、自分の記録ノートはちゃんと持って並び、歯科衛生士さんに自分でわたせていました。

普段からキチンと口腔ケアを心がけていらっしゃるご家庭も多い昨今、小さなお友達でもちゃんと自分から口を開けて歯科健診を受けられる場面をよく目にします。

ただ、テーブルの上の道具類、歯科医の先生と衛生士さんとの耳慣れない言葉の会話は、ただ、ただ興味深いようです。並んでいる列が、後ろからのぞき込みすぎて乱れがちです。