さすが、トマトマスター!

「野菜の中でトマトが一番好きなんだ!」と言っていた男の子のお皿の中にはすでにトマト2切れはのこっていませんでした。

今朝初めて今年のトマトを収穫しました。一番大きな赤いトマトを収穫して、給食で食べました。明日はもっとすごいよ!お楽しみに。

その瞬間

きりんぐみで観察していたキアゲハの幼虫がし、保育者の家の庭のセリ科の植物をモリモリ食べて、サナギになり、本日蝶々になりました。

園の建物前の駐車場でお空へ放しました。ケースの蓋を開けたとたん、待ってましたとばかりにも飛んでゆきました。今頃どこかで美味しい蜜の出る花に停まっているでしょうか?

雨、時々不安

最近は、災害が日常と背中合わせと言われています。天候や、地震自体にアプローチするのはその道の専門家のお仕事。

だったら私たちは・・・。お預かりしたお友達の安全を確保すること。そのためには、スタッフはもちろんのこと、ナーサリーのお友達にも練習していただくこともあります。2階部分から、非常用階段を下りるのは、かなりドキドキすることだと思います。「避難訓練いやだなぁ~。」と思うかもしれませんが、何度も練習したらきっと上手に下りられるようになりますよ。備えあれば憂いなし。