理科実験教室の日です!

鍋つゆ等のパッケージのご協力ありがとうございました。

今年最後の理科実験教室の日でした。アルミパッケージで、ろうそくの「ろう」を湯煎して溶かし、グラスに入れて固めてキャンドルをつくりました。
クリスマス仕様のキャンドルです。

ろうそくと言えば、「火」! 火を灯すことできるかな? マッチ使えるかな?
きりんぐみのお友達は、「マッチ=火をつけるもの」とみんな知っているのですが、「子供は、危ないから使っちゃダメなんだよ!」とのこと。きっとお家の方ときちんとお約束しているのでしょう。

今回は、大人と一緒に、実験だからということで、「マッチ解禁」となりました。

マッチ箱を持って「シュ!」・・・この瞬間、顔をそむけてしまうお友達、火が付いたマッチに困り顔のお友達、箱から火が出て、マッチの先に灯ってくれると思っていたお友達・・・。普段使わない道具なので、勝手にイメージのみが先行しておそろしい道具となっていたようです。今日マッチの使い方を正しく知っただけでもものすごく大きな収穫です。

素敵なキャンドルは、固まったら持ち帰ります。クリスマスにお楽しみください。

おやくそく
ひとりでぜったい「ひ」をつかってはいけません!