何をつくつているでしょう?

おうちです

と教えてくれました。外から帰ってきて、給食までのちょっとした時間ですが、みんなでパパッと作って遊んでいます。時々その場所を出入り口にするか、しないかで、意見が食い違ってみたりはしますが、みんなそれぞれに持ち場があるようです。

外遊びがいっぱいできた証拠です

おなかすいたでしょ。

給食をパクパク食べるぱんだぐみのお友達をぱちり!
「公園でどんぐりを見つけた?」と聞いたら、「いっぱいあったよ」「おちてたよ」
「小さいのがあったよ」「まつぼっくりもあったよ」と口々にぱんだぐみのお友達が教えてくれました。目をキラキラさせながら、どのお友達も話してくれたので、とても楽しかったのだとわかりました。

いっぱいあそんだあとの給食は、おいしいね!

くつくつ

うさぎぐみさん、ちょこんと腰かけて、一生懸命靴を履いています。

お外へ出ていくなら必ず必要な「くつ」。歩きやすい季節になったので、自分で靴を履いて沢山歩いて公園へ・・・。

自分で靴箱から靴を探して持ってきて、ちょこんと腰かけて靴を履く。自分で頑張るから、お隣の部屋よりも少し早めに玄関へ出てきます。どっちの足にはく靴だったかな?

靴の履けた瞬間うさぎぐみさんのお友達は、「はけた!」とニコリとします。

そろそろ季節です

本日のターゲット!

公園へお出かけする直前のぱんだ組。今日は、公園でどんぐり、まつぼっくりを見つけてみよう・・・と保育者のお話しを聞いている最中。
そろそろ、風で落ちた緑色のどんぐりを見つけられるのではないでしょうか?

お散歩するにはよい季節です。公園目指してGO!