とてもよく観察できています。

きりんぐみのお友達、毎日ヒマワリにお水をやっています。本日は、お水をあげる前にみんなでヒマワリをじっくり見ているので、どうしたのかな・・・と思っていると。
それぞれの口から、「ひまわりの葉っぱに虫喰いの穴があいています。」「たくさん穴があります。」「ダレが穴をあけたの?」とご質問がありました。数日前から私も気になっていました。
ムシが食べているんです。緑色の尺取り虫が食べているんです。しかもものすごい勢いで。先日から朝、葉っぱを覗いて退去勧告をして4匹ほど取り除いたのです。しかし、本日の朝またフンがあったので探したのですが、見つからず・・・。「みんなで探そうか。」とほんの数枚ひまわりの葉っぱをめくったら全長4cmくらいのエメラルドグリーンのようなイモ虫とご対面。犯人確保とゆうことで、水やりの後 教室に連行いたしました。