砂場であそびました!

気持ちの良い午前中は、公園。しかも本日は、砂場!

こあら組、きりん組のお友達と公園の砂場で遊びました。
道具は、保育園から持っていき、ちょっと水をお借りして・・・。みんなそれぞれに何かをつくりはじめました。

大きめのバケツは、鍋になったり、ボウルになったり。プリンカップは、食器類になります。あちらこちらから「コーヒー出来上がり!」と声が聞こえるのは、砂と水を混ぜた時のお決まり!
砂場の淵がカウンターの様になり、コーヒーショップ、デザートショップが何件も出来上がります。

今回の裏メニューともいえるのは、「カニ」。湿らせた砂で、カニの型貫きを楽しんでいたお友達に話しかけると、「ここは、カニとコーヒーが食べられるとこ。」と教えてくれました。斬新なメニュー構成です。

他には、「スープ」という声もよく聞きました。「何が入ってるスープ?」と聞くとニッコリ笑って「砂!」と教えてくれる正直者のスープ店や、「世界一のプリンを作ろう!」と野望に燃えるパティシエもいました。

砂とほんの少しの水とプリンカップがあれば、砂場ではステキなお店ができます。