ぱんだぐみさん!

本日は、強風のため、室内遊び!

室内遊びだからといって、おもちゃばかりで遊んでいるわけではありません!

ぱんだぐみさんが「新聞紙遊び」をするというので、急行!

すでに盛り上がった状態のぱんだぐみさんは、まさに新聞紙まみれ!
ちぎる、丸める、畳む、破る・・・指を使って出来る色んな動作で新聞紙が色々な形に!

保育者に作ってもらったアクセサリーで、世界的に有名な女王様のようなお友達。

「それいけ!」とばかりに新聞にも載っているあのヒーローを見つけて大喜びするお友達。

新聞だけで本当に楽しいひと時をすごしました。
そして、ぱんだぐみさん「お片づけ」。保育者の広げた大きなビニール袋へ新聞紙を入れ、丸めて・・・。

「スローイン!」

最後の最後まで遊びつくしたら、手を洗って給食の準備でした。

これなんだ?

おこめって・・・。

本日きりん組は、ベランダにて「田植え」体験をしました。いただいた苗を、きりん組さんがキレイに発泡スチロールのミニ田んぼへ植えました。

ほとんどのお友達は、はじめて「田植え」をしたようです。ミニ田んぼの中の泥へ手を突っ込んでみたくて、みんなニコニコと順番が来るのを待っていました。

保育者に、実際の「米」を見せてもらいながら、「米」と「イネ」と「田んぼ」の話を聞きましたが、「うーん・・・???」。

小さな可愛い田んぼができました。


ゆっくり実りの秋までその変化を楽しみながら観察します。