地域の方と交流

きりんぐみ・こあらぐみの歌を届けに・・・。

時々、地域のデイケアセンターでうたを歌わせていただいています。

今回は、「いぬのおまわりさん」「おお牧場はみどり」「おはなしゆびさん」等を披露いたしました。ちょっと緊張気味の表情。肩に力が入っています。

最後におじいちゃん、おばあちゃんの席の間を、ごあいさつしてまわり、まるでディナーショーのスター。たくさんほめていただいた上に、おみやげをいただき、帰る頃には、緊張も和らぎました。

みんなで記念写真を撮りました。

滑り台、ブランコ

緑の木々がちょうどよい木陰をつくってくれます。

公園の木陰にある滑り台と、ブランコ。とても涼しい場所にあるので、みんな気持ちよさそう!

ブランコは、びゅーんとこぐのはまだ難しいお友達もありましたが、ちょっと背中を押すと、なんとなく感覚がつかめたようです。

ブランコも、すべりだいもお友達と順番を守って使います。

えっ!

差し出されて、一瞬???

二カ所の公園へ分かれて遊びに行きました。

ひよこ組、うさぎ組、こあら組、きりん組とご一緒して遊んでいると・・・。
いつものように、何か新しいものを見つけたお友達が、ひょいとカメラの前に差し出して見せてくれたのですが・・・。

「えっ???」一瞬お友達が、なにも持っていないように見えてしまいました。
後ろに見えるお友達の洋服のドットとつまんでいた木の実の色と大きさがそっくり!

きっと公園の桜の散った後に付いた実が、風で落ちたものでしょう。赤くてきれいな実でした。

うさぎ組、ひよこ組のお友達の視線は、地面に近いからなのでしょう、とてもステキな季節のプレゼントを見つけてきてくれます。

ひよこ組のお歌

音を楽しむ時間です。

ひよこ組のお歌の時間は、季節の歌や、手遊び、わらべ歌を保育者が歌うのを聞いて、体を動かしてたり、ニコニコとリラックスする時間です。

本日も「ぞ?うさん、ぞ?うさん」と登場した「ぞう」のペープサートに大喜び。最初はみんな横に並んで始まったお歌ですが、いつの間にか「前へ、前へ」と移動! ぞうさん大人気です。