むしとりです!

いいお天気で良かった!

本日は、理科実験教室の日。テーマは「虫とり」。地域の自然観察を含めて公園を回ります。

一つ目はいつもよく行く公園。気温を計ったり、方位磁石で方向を調べ、
木の影、地面の落ち葉の溜まったところを観察。
クモ・テントウムシ・アリ・わらじむし・だんごむし、そして何かの幼虫(黒いイモムシ)・黄色いキノコ等を見つけました。

そして二つ目は、のびっこ保育園ではほとんど利用しない公園。
こちらも気温、方位磁石で方向を調べて、池のまわりの観察。
アメンボ・とんぼ・チョウ・カメ・コイ・カルガモの親子を観察しました。

捕虫網で思いっきり、虫とりできるほどの昆虫がいなかったのは少し残念でしたが、何気なく遊んでいる公園にも生き物がいることが分かりました。

よみきかせ

うさぎぐみさんのよみきかせに遭遇!

みんな一列に並んで座って聞いています。保育者がページをめくるたび、お友達の目が右へ、左へ、キョトキョトと動きます。
好きなものが出てくると、ニッコリ笑ったり、指差して「おー!」と歓声を上げたり・・・。

そして、そのニッコリ顔を見ていると、こちらの頬がゆるみます。