偶然です。

まるでテレビショッピング・・・、冷蔵庫の次は、掃除機です。

「ねえねえ、見て?。」と言われるままに振り向くと・・・。
出来上がったブロックの作品を持ってニンマリなくま組のお友達。

「何作ったの?」と聞くと、「掃除機!大きい掃除機!」と自信満々の様子。
なるほど、吸い込み口のローラーの付いたT字型のヘッド部分を見事再現。
長いホースの部分も微妙にしなっていてイイ感じです。

「ぶいーん、ぶいーん」とモーター音を再現しながら和室を掃除ごっこしました。

この後、ホース部分が短くなり、コンパクトなハンディタイプに代わるところも見逃せません! 

パパッと・・・

午前中雨天のため、お部屋で遊ぶぱんだぐみさん。

といっても、もうお片づけのようです。

保育者が、おもちゃを分類して片づけるための3つのおもちゃばこを並べ、
「おかたづけだよ?!」と指示。

パパッと片づけるお友達、遊びながらのお友達、あれあれどこかへ・・・のお友達とぱんだ組さんも三種類に?

しかし、最後はおもちゃの種類分けがゲームの様で楽しくて全員参加となります。

本日は、冷蔵庫も出ていたので、中身を全部外に出して、それも分類。そしてお友達が「よいしょ!」と運んでくれました。その様子は、まるで引っ越しのようでした。