チャレンジしてみようかと思う瞬間

付き添いをするとそんなことを思う瞬間があります。

みんなすごい体勢で頑張っています。腹筋も太ももも、ふくらはぎに、二の腕・・・。全部総動員で頑張らないと前には進めません。でも脚だけ先に行きそうになったり、手の使い方が分からなくなりそうになっているのが、見ていて分かる瞬間があります。

ただ前に歩く動作を、反対にして後ろへ歩いたとしても脳はものすごく刺激を受けるのですから、仰向けで手脚を全部使って走る・・・スゴイ事だと思います。

ちなみに名前は「仰向け手あし走り」。動物の様に走るというよりは、手あしの長い昆虫が移動しているかのような動きです。

ゴールした時のみんなの顔は、もちろん「ヤッター!」の笑顔です。

じゃんけん藤さがり

鉄棒でこんな楽しい事も出来るようになりました。

脚で鉄棒にぶら下がった二人が「最初はグー!」とじゃんけんをします。じゃんけんの間は、もちろん勝負がつくまでガマンでぶら下がっています。

じゃんけん勝負がついたら、勝った方から鉄棒を下ります。

あいこになっても自分たちで楽しめるくらいの余裕です。