かわいい!

のびっこのお友達と一緒にいると、一日になんども「かわいい」に遭遇します。

本日の「かわいい」をご紹介。

こあらぐみの粘土の作品の中に見つけました。
「みてみて!ねずみ作ったよ?。」と言われて見に行くと・・・。

大きな耳、丸っこい体、長い尻尾のねずみが粘土板の上にいました。可愛いネズミです。絵本に出てきそうと保育者も言っていました。


そしてその直後。「イチゴ作ったよ?」の声。
女の子の手の中に、高級フルーツショップにあるような、一粒おいくらのような大粒イチゴが・・・。
しかもイチゴのツブツブした表面の種は、全て本体とは別に作って貼りつけてあります。手の込んだ力作でした。

日常に「かわいい」が氾濫していて、見ているだけで頬が緩みます。

思い当たるケースに備えて

画像は、訓練後反省をしているところです。

本日は、防災訓練でした。予告無し、想定は無限大の防災訓練。

本日の内容は、「竜巻らしき大風が発生」とのこと。

訓練メールとともに、各クラスの動きがあわただしくなり、人数を確認、戸締りをして、安全の確保につとめました。

そして、訓練後は、反省。 より良くなるよう毎回ブラッシュアップです。
ひよこぐみさんちょっとびっくりのようです。

ヨガでスッキリ!

曇り空ですが、ムシムシと暑い本日。

梅雨時期で、イマイチすっきりしない・・・。朝なのに湿度が高かったりします。
そんな時は、きりん組、こあら組さんのやっているヨガ!

体を縮めたり、反らしたり・・・いつもの動きにプラスアルファくらいの動きや、ひねりが加えられて、終わった後なんだかスッキリします。

背中がぐーんとのびるようになったこあら組さんや、足の指が手の指の様に開くきりん組さん・・・すごいです!