○○○はじめました。

暑い・・・とくれば水あそびです。

本日は、水曜日。二階のクラスは、スイミングへ行ってしまうので、一階のクラスのみで散歩や、公園へ行く予定でした。

しかし、朝から暑い・・・、予報では30度・・・。

急きょ、本年度初の水遊びとなりました。

全員のまなざしが、夏の太陽さながらギラギラです。
待ち遠しくて、待ち遠しくて、もう服着たままプールへ入りそうな勢いのお友達が何人もいました。

次はいつ水遊び出来るかな?

小さなゲスト

毎年この時期、のびっこ保育園には、小さなゲストをお招きします。

今年は、小さな「カマキリ」。とても小さい小さいカマキリで、脚なんてまだ木綿糸のような太さです。

朝、靴箱の近くで遭遇したので、そのままプラスチックケースに入れてお招きしました。

みんながケースを囲んで見入っているところを見ると、昆虫があまり身近出なくなってきつつあるのかな?と思います。