理科実験教室

お天気が良くてよかった!

ほっとしました。この天気、この気温で・・・。雨が降って、肌寒かったりしたら、ちょっと楽しさ半減しますから。
 本日の理科実験教室は、ドライアイスを使用した実験。きりんぐみさん一人、一人に大きなドライアイスの塊を渡して実験!

水の中に入れたり、お湯の中に入れたり、洗剤の中に出てくる気体を入れてみたり・・・。目に見える変化、音の聞こえる変化、触感もいつもと違う・・・などわかりやすい結果が出るので、みんな楽しそうに実験していました。

そして最後に、牛乳、卵、生クリーム、砂糖、バニラエッセンスを計りいれ、その中に砕いたドライアイスを投入し、手てモミモミ。だんだん冷えてきて、それでもモミモミ。固まってきたら、アイスクリームの出来上がり。

みんなで試食、その後 紙コップにドライアイスとブドウや、リンゴのジュースを入れて各自でシャーベット作りを体験。
二つ食べ比べました。氷だけど気体で出来ているドライアイスだからこそできる実験を楽しみました。