塩分です!

熱中症対策として水分補給とともに、塩分、ミネラルも補給してください。

まるで、塩分補給キャンペーンのマスコットです。
昨日の理科実験教室の実験工作の作品です。

昨日、作ってすぐの様子。

本日の様子。

「析出」の実験です。きれいな塩の結晶まるで雪みたいで涼しげです。
これを見たら「塩」も大事!って思いだせそうです。

いやぁぁぁぁ?!と・・・

笑いながら言います。

小さなお友達よりも、水圧が若干上がっています。

頭からかけられたくらいでは何とも無いのですが、追いかけられたいのか、「きゃぁぁぁ?!」と笑いながら逃げていきますが、ホースの先が違うお友達に向いた途端、ニコニコしてこちらを見ています。

ちょっと前まで足元に水をかけるだけで「えっ・・・。」といって困り顔で保育者の方を見ていたお友達が、今や「かけてぇ?!」とはしゃいでいます。

プール!

熱中症指数が危険となっています。

そんな日は、木陰でプールが一番です。

ペットボトルに小さな穴を開け、ビニールテープを巻いたシャワーや、食品用のプラスチック容器で楽しく水遊び。
「ジャー!」の掛け声と同時にバケツや、コップの水を撒いてみたり、スプーンで大きなプラスチック容器に水を汲んでみたり・・・ビショビショになるのを気にせず思いっきり水遊びをして、温かいシャワーを浴びておしまい。

笑い声の絶えないプールタイムです。
この後、給食を食べたら、気持ち良くお昼寝です。