フーフー!

あともう少し!

保育者がペットボトルのふた製のおもちゃを、ままごとのお皿にピラミッド状に並べます。

バースデーケーキにみたてて、「ハッピーバースデー」を歌い、歌い終わったらケーキのロウソクを吹き消すみたいに勢いつけてフー!

積み上げられたケーキがコロコロコロと音を立てて崩れるのが見たくて、みんなでフー!フー!。

良い予行演習ができたかな?

今日も雨降り・・・

雨降りの日は、長ぐつを履けることを喜ぶお友達もいますが・・・

でもやっぱり外へ出て遊べないのは残念な気がします。

大きなお友達が、スポーツクラブへ行った後、ぱんだぐみさんどうしているかな?とお部屋を覗くと・・・。

「シール貼り」をしていました。

しかし!前回とは違う!
明らかにスピードが、シールを台紙からめくるスピートが違うのです!
前回4月14日にご一緒させていただいた時は、台紙にシールが並んでいるのを見て満足していたり、どうやって台紙からシールを取るかに考え込んでいたのに・・・。

欲しいシールを見つけたら、自分で台紙からピラッとめくって自分の紙へポン!
自分の好きな食べ物、好きな色、好きな動物・・・思うままにポンポンとシールを貼りつけて楽しんでいました。

個性的なシールアートの出来上がりです。

本日のお当番さん

原材料のお届けです。

本日のお当番さんは、朝「牛乳パックの配達」に来てくれました。
手作りおもちゃの原材料です。

玄関で「おはようございます。」とあいさつして、「どうぞ使ってください。」のメッセージ付きでした。

ありがとうございます。次はどんなグッズに変身するでしょう。

昨日のお当番さん

きりん組では、日替わりお当番さんがあります。

ほぼ毎朝お当番さんに会いますが、お当番さんになったお友達は、必ずイイ笑顔です。

お仕事がある・・・という使命感か、いつもよりキビキビ歩いているように感じます。


ご家庭へ配布されるお手紙を、各クラスの保育者へわたす・・・、ちょっと大人な仕事をしている感のある瞬間です。

ブロックに変身

連結できるところがポイントです。

今朝うさぎ組を覗いたら、すでに牛乳パックブロックで盛り上がっていました。
保育園で消費される牛乳は、家庭の比ではないのですが、牛乳パックは手作り玩具としてお友達の前に再登場!

沢山、沢山つなげる事が出来る牛乳パックブロックは、数の多さが勝負です。

床一面につながったブロックを見ると壮観とすら思います!