さらにキリン組登場  初プール


本日から始まったプール!もちろんきりん組さんにも今年初!

理科実験教室が終わったきりん組さん登場!

プールにみっちり・・・。だけどみんなの顔がニコニコなのがイイ!
なぜかそんなに隙間があるように思えないところへみんな入っていく・・・。

「いーれーてー!」の言葉は無敵です。

明日もプールだといいね!

くまぐみさん・こあらぐみさんの初プール


もう慣れたものです。

というか、プールと思っているでしょうか・・・。スイミング用の深いプールでプカプカ浮いているくまぐみさん・こあらぐみには、ちょっと浅い?

しかし、スイミングのプールは玩具持ち込めないですからね。こちらは、こちらで違う楽しみ方があると思います。

二階部分から呼びかけて、平気であおむけで答えてくれる・・・。
余裕ですね。

ぱんだぐみさんの初プール


気持ちよさそう・・・。

ぱんだ組のお友達が、頭からかけてもらっているのは、ちょっとぬる目のお風呂の湯くらいのシャワー。

プールに入れてあるのも同程度のお湯。
だから、露天風呂のように気持ち良いのだと思います。プールサイドで見ていると本当にうらやましいです。

うさぎぐみさんの初プール


お待たせいたしました!本日よりプールです。

水遊びで予行演習して、雨が続き、やっと本日プール開きです。
この暑さですから、うさぎぐみさん大喜びです。

気持ち良さそうにプールサイドに体を持たせかけたり、プカプカ浮く「金ちゃん」を集めて回ったり。

夏の楽しい外遊びが始まりました。

ひよこぐみ初プール


気持ちいいですね?

そんな言葉か゜帰ってきそう・・・。
この暑さですから、プールが気持ちよくて当然。

ひよこぐみみんな楽しくプールで遊びました。お顔にちょっと水がはねても気にもしていません。でも、バケツに水を一杯いれて持ちあがらなかったのは、ちょっと「ムッ!」と感じる・・・そんなプールの時間でした。

第一印象は・・・

ガラス製の本物のビーカーやフラスコ、メスシリンダーをじっくり使ってみました。

本日は、析出(液状の物質から結晶または固体状成分 が分離して出てくること。)の実験のため飽和食塩水を作り、塩の結晶ができるところを観察する実験工作をしました。

まずは、ビーカー等のガラスの実験器具の基本的なものを一通り触ってみる。
キレイだし、楽しいけど約束を守らなければ、大変な事故につながるというお話も聞きました。

ビーカーは、小さな兄弟が、使っているマグに似ている、計量カップに似ているという話の中、試験管立てが、風呂場のシャンプーやソープを整理するスタンドに似ていると言い出すお友達や、人形遊びの家具として使用したいというお友達もあり・・・なかなか目線スルドさに噴き出してしまいました。

塩をデジタルスケールで量り、水をメスシリンダーで量り、飽和食塩水を作り、熱っして、熱い塩湯にしました。
ガラスびんに、針金、モールで作った塩の結晶がくっつく場所をセットし、後は、塩の入ったお湯を注いで数日待ちます。

すでに、スノードームのように、塩の塊がチラチラしはじめたピンもあります。
出来上がりが楽しみです。