作者紹介

見て見て!と指差された先にあったものは・・・

顔でした。

 

そして、作者。この後、口の部分のブロックを取り換えたり、方向を変えて表情に変化をつける楽しい遊びも披露してくれました。

そして大きな作品の方は、・・・。
彼が中心で大きく組み立てたものへ、お友達が色々加えた複合遊具。
作品イメージをブロックの箱を指差しながら語ってくれました。

のりデビュー!

ついにお道具を使い始めます!

くまぐみさんになる・・・ということで、購入していただいたお道具類。
本日は、「のり」を初めてつかいました。

スティックタイプ、液体のり、ペンタイプだってあるこのご時世ですが、あえて指ですくうタイプののりを使用しています。

よって、「のりデビュー」のお友達多数。

おっかなびっくり人差し指でのりをすくって、紙の上に伸ばす・・・どきどきの作業です。

くまぐみさんにも英字新聞・・・。

本日のお友達

お散歩へ行くために・・・。

のびっこ保育園では、てくてく歩けるお友達同士、手を繋いでお散歩や、公園へ行きます。

そして、行きと帰りの手つなぎのお相手は、同じお友達。

「誰と繋ぐのかな?○○ちゃんね、帰りも一緒だよ。」とお友達の名前を保育者から聞いているので、すぐにお友達の名前を覚えてしまいます。

午後からのお天気が、雨の予報。午前中はお外に行きたいですね。
週末もよい天気ではないようですね。

朝のきりんさん

静かに工作中をパチリ!

きりん組さんは、折り紙が上手なので、保育者の説明を聞きながら作品を作っていきます。角と角をきちんと合わせて、アイロンをピシッとかける。

今日の素材は、新聞紙、しかも英字新聞だから色紙とは少し勝手が違うかもしれませんが、みんなスイスイと折り進めていました。

何ができるのでしょう?