今日カレー!

今日は寒いので、これが一番!

本日の給食は、カレー!
どのクラスでも、ちょっとテンションがあがります。

苦手な食べ物が入っていてもスルスル?と食べてしまっているお友達によく遭遇します。しかも笑顔で難なくクリアの場合が多いです。

カレーマジックと呼びたい現象です。

写真のコアラ組さん、そして別室で給食中だったきりん組さんは、おはしでカレーにトライ! お箸の持ち方、食器の持ち方、自分自身の姿勢・・・気を付けてカレーにトライです。

おもちゃが変わると・・・。

4月になり、クラスの呼び名が変わったり、お部屋が変わり・・・。

そして、お部屋にあるおもちゃや、絵本が変わります。

くま組でおもちゃで遊んでいるお友達の間に潜入。
前年度もお部屋に赤ちゃんのお人形はありましたが、今年度のお人形は、寝かせると目を閉じる、瞼の動くお人形。

「おめめが動くのよ?!」と瞳を閉じるその動きに夢中のくま組の女の子二人。しかもものすごく優しく抱っこしたり、寝かしつけるときそーっと下へおろします。

おもちゃが変わると、楽しいだけでない様子に出会います。

おかたづけ

ちゃんと分類!

何でもかんでも放り込んでしまわないのがぱんだ組さん。
おもちゃがどんなものか、種類が何か分かっているから出来る事。

みんなでたくさんおもちゃを出して遊んだから、みんなで片づける。
保育者の「おかたづけだよ?。」の声掛けで小さな両手におもちゃを抱えておもちゃ箱へ。

さぁ 次の時間です。

春の色

本日は雨でちょっぴり寒い・・・。

雨の日で外遊びに行けないけど、工作で春を感じているきりん組さん。
先週の散歩中に見かけたアレですね。

桜もいいですが、こちらもかわいらしくて、親しみやすい。

折り紙の色が、少しくらい窓の外までパッとあかるくしてくれそうです。

本年度初めてのヨガ

本年度初めてということは・・・、コアラさんには初ヨガ。

体の末端、指先等をやさしくほぐすことから始まる火曜日のヨガ。自分の足の指にやさしく接しているお友達を見ていると、周りのお友達にも優しくするのが当たり前のこととして身に付きそう・・・そんなゆったりした時間です。

絵本や、歌詞の付いた歌を使用しながら動作を覚えていく子供向けの優しいほぐしヨガですが・・・本気で一緒に取り組むと大人もしっかりほぐされます。

足と手の握手、そこからの足首回し・・・、スッキリします。